スタッフ
24時間365日いつでも安心

0120-31-0169

  • お急ぎの方
  • ご相談のみも可
ファミリーホール二宮 コラム
作成日:2020/02/21 最終更新日:2024/02/19

ご葬儀が終わった後の残されたご家族の「精進」とは?

ご葬儀が終わった後の残されたご家族の「精進」とは?

 

みなさま、こんにちは、ファミリーホール二宮の山下 隆二です。
今日は、「精進」という言葉についてお話させていただきます。

精進」とは一般的には
①雑念を去り一心に仏道修行すること
②身を清め、行いを慎むこと などの意味で使われます。

また、本来四十九日法要で召し上がる料理を「精進落とし」というように、
一定期間の人の在り様を示したもののようです。

ご葬儀が終わった後の残されたご家族の「精進」とは何でしょうか。

あるご住職が
「故人様のことを思いながらどんな小さなことでもいいので
良い行いをしていくことです。それがご供養にもなるのです」とお話をされていました。
つまり特別なことではなく、
日々の生活を正しく生きていくことなのだと感じたお話でした。
皆様はどのように感じましたか?

当ホールでは事前相談をさせていただいております。
ご葬儀、法事・法要のほか、冠婚葬祭についてご相談を承っております。
どうぞお気軽にお立ち寄りください。

2月24日(月・祝)にはご葬儀展示会を開催させていただきます。
通夜料理のご試食もございます。事前にご予約お願いいたします。

ホールスタッフ一同お待ちしております。

 

法事法要のご相談はこちら

ファミリーホール二宮の詳細・お問い合わせはこちらから≫≫
二宮町の斎場・葬儀場を探す方はこちらから≫≫

ファミリーホール二宮 支配人 山下 隆二


神奈川県と東京都に
107の利用可能斎場

ご希望の斎場をご覧いただけます。